読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしめぐり-夢と考察の泉-

星のカービィに関する考察と妄想をしていきます。捏造的妄想・雑絵注意

カービィ版深夜の真剣考察60分一本勝負!夢の泉編

カービィ版深夜の真剣考察60分一本勝負! 考察 ハルカンドラ・伝説のアイテム

1月31日分のお題に参加させて頂きました
(但し考察は1月29日に行わせて頂きました)

星のカービィ 夢の泉の物語」のキースポットであり、他の星にも存在するレインボーリゾートの泉。
夢の泉のみではほとんど機能せず、スターロッド(ユメを生むbyマホロア)と共にポップスターに夢を届けます。
ロッドの方は古代人の遺産だと証言されています…が、泉自体はどうでしょうか?

夢の泉には全ての生き物達の夢と希望が集まります。
そして眠りについた全ての生き物に 楽しい夢と安らぎを与えるのです。」
プロローグよりこんな一文があります。
そして肝心のスターロッドは、「夢の泉の力の源」と言われています。と言う事はやはり、泉も古代人と何か繋がりはあるでしょう。
…曖昧に書いたのは、元々色んな星に設置されていた「泉」を、古代人達がスターロッドを創って夢を届ける為の泉にした、なーんて可能性も考えついて捨てきれないからですw

夢の泉の背景を見ると、「泉から水(夢)が涌き出ており、泉の側からも噴水のように水(夢)が飛び出ている」という描写がなされています。
ここからは妄想に近いのですが、この側面の噴水は「全ての生き物達の夢と希望」であり、泉から溢れる水は「楽しい夢と安らぎ」もしくはその逆なのではないでしょうか?

私が言いたいことを纏めますと、「スターロッドは夢を生む…が、夢を星中に巡らせ、サイクルを作っているのは夢の泉」なのではと言う事です。
もしもナイトメアの襲来に気が付くのが遅かったら…悪夢を流し、悪夢が涌き出、それがまた星を巡り…と最悪のシナリオを辿っていたでしょう。

最後に、もしナイトメアにとっての「良い夢」を見せられたなら、全てが丸く収まったのかなと一瞬思い、
でもナイトメアなら他の悪夢も欲しがるなと1人で納得したことを書き留め、考察を締めさせて頂きます。

こんぺいとうみたいなおいしい夢は、
泉からあふれでるみんなの勇気!」