ほしめぐり-夢と考察の泉-

星のカービィに関する考察と妄想をしていきます。捏造的妄想・雑絵注意

カービィ版深夜の真剣考察60分一本勝負special、カービィ&デデデ編

過疎化と都合により、約1年前終了した
#カービィ版深夜の真剣考察60分一本勝負
が一夜限りで帰って来ました!!

お題は「カービィとデデデの関係について」。今までほとんど1つもしくは2つの作品を深く掘り下げ考察を行ってきた私ですが、
カップリング考察(しかも、24年前から続く関係!)をするのは初めてなのです。
「考察?」な部分や拙い文もあるかと思いますが、予めご了承くださいませ。


さて。
カービィとデデデの出会いは24年前、わがままな大王デデデを打ち倒すべく旅人カービィが冒険の果てに対峙しました。
EXモードのエンディング後、カービィが泣きっ面のデデデを慰めるようにそばに寄る場面が心に残った方も多いのではないでしょうか。

まさかその僅か1年後、デデデがホバリングを自力で身に付けるものですから驚きです。最終決戦前に暴かれた真実も、カービィに協力をする、ということも含めて。

真剣考察タグが終わっても、ツイッターをやり続けていた私は、以前タイムラインに流れてきたある「関係」を思い出しました。

それが、「太陽・月 CP」です。

互いにライバル同士で、性根も正反対。だからこそ引かれあう2人、といったコンビを指すことばです。

この名前に例えるならば、
カービィは「月」
デデデは「太陽」でしょう。

プレイヤーキャラとして、当初完全に無表情だったカービィと、
敵であり悪役であるくせに、表情がとても豊かなデデデ
天才肌なカービィと努力家なデデデ

デデデはポップスターの(自称)大王として、部下から慕われる明るい性格が実に太陽らしいです。
またカービィは、ゲーム内のドットに表情がついていく変遷が、太陽の光を受け明るく光る月のようだと思ったのです。

太陽・月CPの説明では、

太陽は月を認め、月は太陽に憧れる
普段は月が太陽を助ける事が多いが、
いざという時、太陽は月を救ってくれる
(原文より要約)

といった旨も記載されており、まさにドンピシャでした。

敗北とトラブルを持ち込む疫病神ではあるが、カービィをライバルと認め勝ちたいと努力したデデデ。
最初はデデデ大王を只の「わるいひと」と思っていたけれど、次第に彼の優しさと強さを認めていったカービィ

2人の現在の関係の極みは
カービィwiiオープニング
トリプルデラックス
カービィファイターズZ
この3つに濃縮されていると思います。

デデデに会えて笑顔のカービィと、また一波乱あるかと渋い顔のデデデ
最初からさらわれた大王の為奔走するカービィと、ボロボロの体を起こして窮地のカービィを救い出すデデデ(デデデがカービィを助けるのは珍しい、というか初めてなのでは!?)
夢の泉でライバルと対峙し笑む二人

少し膨張はいれてしまいましたが、二人は24年間の時を共に過ごしてきた最高のコンビであり、
(公式の言葉を借り)「エターナルライバル」なのだと、改めて痛感しました。




f:id:kaO10:20160212235010j:plain



下手な絵ですが、こちらで私の考察を締めさせていただきます。

カビデデよ永遠なれ!!


ka○10@低浮上 (@karin_bitter310) | Twitter