ほしめぐり-夢と考察の泉-

星のカービィに関する考察と妄想をしていきます。捏造的妄想・雑絵注意

近況報告とスターアライズ考察の中・後編について

こんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
管理人のかりんとうという者です。


f:id:kaO10:20210315230826j:plain


私自身ブログを久々に訪れたのですが、未だにPV(閲覧数)が衰えておらずびっくりしてしまいました。通算では10万PVを越えております。毎度ありがとうございます。


Twitterの方も記載してあるアカウントの方はログアウトしてしまったので、何となくここに近況を書き残しておこうかと思います。


正直に何をしていたか言いますと。
カービィのゲーム(カービィ自体はずっと好きですよ!)から……というか、コンシューマのゲーム自体から、少し離れていました。

コンテンツが出揃うまでブログに手を出すのはよそうと思っていたらスタアラ最終アップデート前後にて学業に忙殺されたのち、アーケードゲームに熱中してしまいまして……約2年ほど離れていた事になりますか。

その間もカービィカフェに足を運ぶ、小説やグッズを買うなどはしていました。
しかし時は流れ、2021年元旦。
最近の時勢で外出が減ったのもあって、なんとなく3DSカービィを通しプレイで遊び直したところ……ガッツリと再燃してしまいました。ちょろいですね。

現在はスーパーカービィハンターズを爆速で進め(ラスボスどころか黒幕で悲鳴を上げました)、ファイターズ2も進め(各所で悲鳴を上げました)……といったようにもう、再びのぞっこん状態です。

そんな状態のうちに、引くに引けない状況を作っておこうかな!と思って、今回筆を取りました。


「スターアライズ考察」の中・後編は、制作する予定です

という、告知の為に今回は来ました。


いうて着手はスターアライズの資料集が到着してからになるのかな、と思います。日時の予測は付きません。いつかは必ず、とだけ……。
後編としか書いてなかったのでは?と思ったそこの貴方。裏ボスとラスボスを1つの記事にまとめるのは無理です……。なんなら後編も幾つかの記事や前提の整理などに分かれるかもしれません。


しょうみ着手に至れなかったのは興味の目移りや忙しさだけではなく、色々事情を挙げようと思えば挙げられます。

例えばカービィファンのコミュニティにおいて “考察” という要素がメジャーな存在になっていった為に、別に私が記事を書く必要性は……ないのでは……? と考えてしまったこと。

例のラスボスや最後のピースイラストに対して「関連を導き出せる」という考察脳と「不思議は不思議のままであるべきだ」という感情的な思いのダブルスタンダードに陥ったこと。

そうした様々なものに結論を付けたくなくて、言いたくなくて、中々文章作成にありつけないまま休憩期間に入ってしまったこと。

その辺りを……戻ってくるまでに、時間を置いたからなのか色々心の整理が段階的に出来てきましたので。あと前編とか書いておいて後編書かずに終わるのは(そりゃあありがちですけれど、自分がその立場になるのは)流石にちょっと!という訳で。
こうして告知させて頂きました。


幾年経過して精神的にも成長したのか知りませんが、「考察だって一種の二次創作だぞ!」を痛感したうえで戻ってきましたので、
わたくしが自身の制作物シリーズに決着をつける模様を、物好きな方は見守って頂ければと思います……。


f:id:kaO10:20210315231150j:plain

さいごに、大事なことを忘れていました。『星のカービィ スターアライズ』3周年、そして資料集発売おめでとうございます! まずはじっくり読んで、楽しませて頂きます〜。

今日の所は以上です。ではまた!