ほしめぐり-夢と考察の泉-

星のカービィに関する考察と妄想をしていきます。捏造的妄想・雑絵注意

ロボボプラネット プレイ日記EX2+考察

…この更新をした、という事は


お察しの通り、真・かちぬきボスバトル
クリアしてきました…!!!!
いやぁ最後攻撃喰らいまくって焦りましたがアミーボ無しでクリアできたのは本当に嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ


…そんな訳で。
 

星のカービィロボボプラネットの

核心に迫るネタバレが含まれて

います!!!!

真かち未クリアの方、

偶然ここへ辿り着いた方は

ブラウザバックを推奨します!!











…さて、まずメタナイトでゴーリターンズ。
夢デラはやれてないので私は2回目のメタゴーでしたが、正直DXより簡単でしたね。ポイントが溜まりまくりすぐオーバーフロー起こします。
今回はRe:でしたね。EX、DXと来て次はCXかと思ったけどそんな事は無かった。

そして真・かちぬきボスバトル。
以前の真・格闘王への道にあたりますが
回復が小分けになっているのは個人的に凄くありがたかったです。
おかげでクリア時、ストックあり体力満たんで四天王に挑む事ができました。
まぁしいたけにゴッソリ削られましたがね!
ガチシューティング入ってるのが好み過ぎて今回のはトリデラの真格より好きです。


さて。
この2つにはご存じの通り、物語の核心に迫るスペシャルページが存在します。
特に真かちラストね、身震いしましたわ…
とりあえず核心に迫るものだけ率直な感想。


Re:秘書スージー&Re:プレジデント・ハルトマン

切なすぎる親子の壮大なすれ違い。
記憶を消した(あるいは星の夢に否応なしに消されたのかも)ハルトマンは娘の顔も思い出せなくなり
本来の目的のメモリーを失った瞬間手段が目的へとすり替わったんですかね…
少なくとも、星の夢はそこら辺勘違いしてしかも勝手に判断してそう。

スージーちゃんの「活動」が全て徒労に終わったのも個人的にキてます。
ツイッターで考えてたんですが、スージーは星の夢…のデータを奪って、自身を「知識」として社長の傍に置いてもらいたかった、あるいは社長を元に戻す方法を見出したかったのかな、なんて事を考えてます。



以前の、wiiの様なただのゲスト枠であれば、彼の前に現れる2人のように特に取り上げることは無かったでしょう。
・・・やらかしてくれましたねコイツ。星の夢に致命傷を与え、後述のソウルの錠を見事に壊してくれました。
いよいよUSDXでノヴァに言及されていた「その力故、恐れられ封印された」のが悪い意味である可能性が高まってきました。封印する事でしかヤツを抑えられないのもあり、
いやもうホント、ソウル化してるんじゃと。


星の夢.Soul OS

そ う き た か 
というのも新作発表時、私はツイッターにて
(早すぎる)ソウル化考察をしていました。

社長が(魂の器だけ)ソウル化しましたね。あってる所は少ないですが。
・スージーがいなくなり社長が悲しんだ
・社長自体は星の夢製造以来殆ど何もしていない
位ですかね。
だってこんなに悲しい物語とは…
機械が裏を引いていたのは予想外でした。

…にしたって夢さん酷すぎじゃないですかね。
娘に会うためにカンパニーを繁栄させたい、の「娘に会うために」をガン無視。
心の底にあった「辛い思い出を忘れてしまいたい」という意思を読み取ったのか、そもそもカンパニーの繁栄が目的だと勘違いしたのかは分かりませんが…

星の夢.Soul OS(コア)
初戦は時計の時点で負け、2回目の挑戦、コイツに吸い込まれた時、タイムがまだ見えてるのに気付いた時、絶望が私を飲み込みました。
まさか生身でコアと闘うだなんて…

しかしまだ不完全なのか、冷静に戦えば楽勝、そして…

このコアからもハルトマンのメモリーは、消えた。 最後に想うあの心も、消えた。その瞬間から、星の夢は 完全な存在から ただのこわれたマシンとなる。夢も見ない、ゴハンも食べない、そんな相手は 星のカービィの てきでは なかった!
(尚プレイヤーの敵ではある模様)

このコアからも、という事はやはり、ハルトマンのメモリーは最早星の夢にしか無かったのですね。
コアが何で構成されているかで、考察が大きく変わってきそうです。当初私は「ハルトマンの魂の器」かと考えていましたが、
「真かちにおいてハルトマンは搭乗していない説」を見てそれもありか、と。
星の夢の持つ心はあくまでハルトマンの心のバックアップで、その心を消した瞬間命令の実行理由が無くなり最優先だった目的、カービィの排除(←カンパニーの繁栄←娘との再会)だけを実行し続けるモノになってしまった…とかでしょうかね。

他にも娘は絶対に故人と判断してカンパニーの繁栄に必要ないメモリーだと消したとか、色んな説がありますがもうこれは個人のアレとか公式Miiverseの情報待ちとかですね


という訳で。
…今回も謎が深まるロボボプラネット、
ストーリー的には個人的に一番好きになりました。違和感なく大彗星を取り入れるシナリオに感服です。マホロアがハルカンドラ製だと名言したのさえ伏線に思えてきます。
(そうなるとスターロッドもアップを始めそうで怖いですが。)


俺達のロボボ考察はこれからだ!!